スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

アロエベラの化粧水

手作り石けん&コスメ
03 /27 2007
KC35009720070327-1.jpg

うちにあるアロエベラちゃん。
一年ほど前に通販で宮古島のアロエ園から購入しました。
すごく新鮮で葉っぱも厚くすごく立派なアロエでした!
石けん作りや化粧水に!と張り切っていたのですが一度石けんに
使ったっきりでそのまま放置してしまっていました。
石けんではとても使い心地の良いものが出来たのですが
化粧水では、生のまま中のゼリー状の部分をミキサーにかけて
ガーゼで漉したものにグリセリンと言うシンプルレシピで試して
見るとチクチクして痛くて駄目で期待はずれでがっかりして
それ以来アロエ熱はすっかり冷めてしまっていたのでした。

ところがネットで検索すると生のままでもぜんぜん平気だと
言う人が多い中、一方ではチクチクするという意見もあり、
葉肉を煮込むとチクチクがなくなると書いてあるではないですか!
それならば、作らないわけにはいきませんよ、と言うことで
早速作ってみました。

材料
・アロエベラ 葉っぱ1本の半分くらい
・水
◎グリセリン
◎ベタイン
◎ローズヒップBG抽出液

① アロエベラの皮をむいて中のゼリー状の部分を
  小さく切る。
② ①とひたひたの水を小鍋に入れてぐつぐつ煮る。
  途中あくが出てきたら取り除く。あくが出なくなったら
  火を止めて冷ます。
③ 冷めたら葉肉を漉してグリセリンを全体の10%までで
  保湿具合を調節しながら混ぜてできあがり♪

私の場合は乾燥肌なのでグリセリンだけでは乾燥して駄目なので
ベタイン、BG抽出液も入れました。
通常はそれプラス、セラミド、プラセンタですがどのくらいの
保湿力があるのか確かめるために今回は入れませんでした。


早速、使ってみると・・・・。
まず、チクチクしません!そして、すごくしっとりするのです~。
すごいなぁアロエベラちゃん~!こんなことならもっと早く
煮込む方法で作ってればよかった~。
そしてもっと驚いたのは!普段、ちょっとした刺激ですぐに
蕁麻疹が出てしまいそれがとっても痒くてメントール系の
お薬やローションなどでなくてはかゆみや腫れが落ち着か
なかったのが、ためしにこのアロエ化粧水を塗ってみたら
かゆみや腫れがうそみたいに引いていったのです。たまたまかな
と思いましたが何回か試してどれも症状が治まるのです。
すごいです、アロエって昔から良いって言われるだけあります。
これからは当分アロエベラちゃんにお世話になりそうです♪

余ったアロエベラをホワイトリカーに漬け込みました。
KC35009720070327.jpg


こちらも一ヶ月位したら使う分だけ取り出して煮切ってアルコール
を飛ばして化粧水にしてみようと思います。

但し、アレルギーの出る方もいらっしゃるようなので必ず
パッチテストをしてからお試しくださいね~♪



そしてこちらは2月13日に仕込んだ石けん。
仕込みの様子はこちらを→★
KC35009820070327.jpg

1ヶ月たったので使用してみました。
髪に良さそうなものをたくさん入れたのとグレープシードオイルの
おかげかサラッサラのつるっつるになります!
感激です!やっぱり石けんシャンプーっていいなぁ~(^^)
もう少し寝かせたらもっと使い心地良くなるかな~。
今までは乾燥するから軽めのオイルって使ったことがなかったので
すが食わず嫌いだったようです。合わせるオイルによっても
違いが出たりするのでしょうか。ちょっと目からうろこでした。


アントンさんもまたこれでシャンプーしようね!
KC35010020070327.jpg

はいはい~。あんよもきれいに洗ってね!

コメント

非公開コメント

手作りすごい!

アロエの手作り石鹸って
すごい肌に良さそう☆
お肌スベスベになりそうですね~♪

手作りコスメすごい!

アロエの手作り石鹸ってすご~い♪
お肌スベスベになりそうですね!
天然もののコスメいいですね♪

いつもコメントありがとうございます。

Lalaさん
すごいですよね~。
私もこんなに効果が現われてびっくりしましたよ~。
あれのシロップ漬け私も大好きですよ~(^^)
ヨーグルトに入れるとおいしいですよね!後ナタデココとかもおいしいですよね~(^^)
体の中から健康になることが一番良いと思いますよ~。と理由をつけて私も一生懸命食べてばかりですよ!(^^)

石けん、アントンさんの毛だと本当にフワツルが良くわかるのでいつも出来上がったらアントンさんを洗っています。

ミーシャママさん
アロエベラ、ほんと葉肉の部分は癖もなくておいしいですよね~(^^)
刺身やサラダも結構いけます~。

実はアロエ酒つけようかと思っていたのですが旦那さんが「飲みたないわ~」と言うのでやめました~。
私もお酒が飲めれば絶対に漬けたいのですが、飲むとゼイゼイなるので飲めなくて残念ながら我慢しております~。
ほろ苦くてそれが結構癖になるらしいですよ~。そんなの聞くと飲みたくなりますよね(^^)

うにわささん
い、いえいえ!器用とかマメとかからは宇宙の端から端ぐらいまでかけ離れている私です~。
つい最近もどえらい石けんを作ってしまったばかりなんですよ!また、きっと記事にすると思いますがどうすればこんなもの作れるの?(コワ~)っていうものができあがりました。
適当だしなるようになるさ~と言う性格なので今後も何が出来るか自分のことですがほんと先が読めません。爆発とかだけは起こさないように気をつけます!(^^)

いいなあ~♪

アントンさんが羨ましい・・・
うにわさも小鉄家の猫になりたい・・・
そしたらさらつやキューティクルな髪(毛)と、おいしいご飯が食べられる・・・
な~んて思わず妄想してしまうくらい羨ましい!
小鉄さんって本当に器用で、マメなんですね(尊敬!

アロエってすごいのねぇ♪

普通にあるアロエはヤケドや、胃が弱った時に食べにくいのをガマンしてかじったりは昔からやりますが、アロエベラって使いやすそうですよねぇ。果肉も厚く、食べやすいらしいし(わたし、ヨーグルトに入った加工品しかアロエベラは食べたことナイ)小鉄サンお得意の化粧品や石けんに変身できるのなら、取り寄せたかいがあるもんだわ♪

アロエベラをホワイトリカーにつけるって見た時、梅酒みたいに飲むのかと・・・( ̄_ ̄ i)タラー
スミマセン。一瞬、美味しいかなって思っちゃいました。

アン様は、自然派だったのね。毛づやがそこら辺の猫とは差がある、違いのある男だったんですね( ̄‥ ̄)

おぉ、ベラさま、やっぱりすごいパワーを持っているのねv-405
それにしても、小鉄さんすごい!
本当にいろいろ手作りですよね~
私なんて、アロエのシロップ漬けとか買ってきて、
うまいうまいと食べるばっかりでv-404反省…

石けんも良い感じにできあがったのですね~
アン様のピンクの肉球も、ますます柔らかく美しくなるのでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。

カエル子さん
器用だなんて!ぜんぜん不器用ですよ~。
かなり失敗も多いし大雑把なおかげでうまく出来た
時の加減もわからないままなのでほんといきあたり
ばったりです~。
香りも好みが同じなんで毎回いろんなことを試してみるのに
結局同じような香りになるのでトホホですよ~。

趣味の範囲でえっちらおっちらやっています~。(^^)

ゆうさん
たべてもおいしいですよね!お刺身やヨーグルトは
ホントおいしいですよね!体にもとっても良いみたいで今流行のデトックス効果もあるそうですよ~。
アロエ、今までいろいろな保湿成分を入れて手作りして
いたのにこんなにあっさり作れてしっかり潤うのでびっくり
でした!あまり期待していなかっただけに驚きですよ~(^^)
すぐにカユカユになるのにアロエはまったくそんなこともなくて
ほんと、頼りにしていかなくては~。

石けん、この後作ったものはえらいことになってるのもあって
大変です!近々また記事に載せますね!(^^)

もこりんさん
おぉ~!アロエ経験者さんですね!(^^)
生のものって漬け込む場合はカビやすいらしいですよ。
私は今回始めて漬け込んでみたので今後どうなるか
たのしみです~(^^)
わたしもまったくのシロウトですよ~!なので失敗もたくさん!身をもって実験台になってます~。ホント敏感肌なのにひどいことしてるなぁって我ながら感心します(じゃない、あきれます!)

私、癖毛でうねって広がって大変だったのですが石けんで
シャンプーをするようになってから癖がちょっと落ち着いてきてチリチリの髪の毛も減ってきたのですよ~。
昔はトリートメントをしてドライヤーで伸ばしてもうねっていたのに今では石けんシャンプーだけでつるつるになってホント良かったと思います。
多分、保存料とかで髪の毛を痛めていたのだと思います~。

藍沙さん
藍沙さ~ん!こんばんは!!!(^^)
例の石けんやっと出来上がりました!思った以上に
使い心地が良くて我ながら大満足です!

アロエたくさん生えているのですね~!
ちょっと失敬してきて、何てことも出来るのかしら?
もしそうならいいなぁ~。
うちのはこの冬、越してくれたので今年の夏にたくさん増えてくれたらいいなぁ。
食べるとすごく体に良いのですよね。
わたしもちょっとずつ毎日食べてみようかな!?(^^)

小鉄さん&アントンさんお久しぶりです。
ちょっと、ご無沙汰している間に、例の石鹸出来上がったのですね。
なんだか、ケーキみたいでおいしそうです(笑)

アロエさん、我が家の周辺に大量に生息していらっしゃいます。
みゆの縄張りには一体どれだけのアロエが生息しているのやら…。
アロエ化粧水、どんな出来になるのでしょうね。
楽しみです。
ちなみに私はアロエ、食べてばっかりですが(汗)

アロエ!!!
実はもこりんもアロエで自家製化粧水作ってみたんですよ!(過去に。。)
ところが小鉄さんのようにしっかりとした作り方ではなかったんで、
つかっているうちにカビてしまい( ̄へ ̄|||)
頭に来たので残ってるアロエ、全部切って食べちゃいましたよ(笑)
へぇ~~~やっぱりもこりんみたいなシロウトには作れないわ・・・
だって揃わないモノがあるもの(ノ_<。)ウッウッ
そして石鹸・・・寝かせるともっと良くなるなんて・・・
ワインのようぢゃありませんか!!!
へぇ~髪にとっても良さそう(*´o`*)
小鉄さんの髪のはツルツルの(はげの方ではありませんよ)サラサラなんでしょうね~♪

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
↓記事のアントンさん、怖いっ!!(笑)

アロエベラってきくと「食べた~い!」と思ってしまいます(笑)
アロエベラの刺身、とかヨーグルト、とか!!
テロン、プリっとしたあの食感がたまらないです。
化粧水はいいですね!昔よく隣のおばあちゃんがアロエを傷に塗ってくれて、転んでばかりいた私は絆創膏いらず、アロエは薬代わりでした。
手作りせっけんカチカチそうでいい感じ!!カチカチ石鹸大好きです!アントンさんはこの石鹸で洗ってるからスベスベツヤツヤなのかしら?!にゃんこなのにピカ~ってしてますよね!!ごはんも小鉄シェフ手作りだし、幸せね~!アントンさんになりたいわ(笑)

手作りの化粧水ですか~
小鉄さんは本当に器用なんですね~
尊敬ですv-363
 手作りの石けんまで・・・。
アントンさんも毎日素敵な香りに包まれているんでしょうね~。

いつもコメントありがとうございます。

びわさん
すごくないですよ~!なんだかんだ試すのが楽しい
だけで、でも結構失敗作もたくさんあります。
ほんと自分が実験台なのでカユカユやヒリヒリで
顔が赤くなったりすることも~。
でも懲りないのは、これが趣味だからでしょうね~。

できるだけシンプルにしたいのですが年齢とともにe-263力がなくなってきているので(笑)大変です~。でもアロエはシンプルでもうるおうので本当にびっくりしました!そうそう、中のゼリー状のところ良く手につけていましたよね。

そうそう、でもおそばって本当に体に良いですよね。本当は体の中からもきれいにしないといけないのですよね!いつもおいしいおそばが食べられるびわさんはほんとうらやましいです!

小鉄さんは、本当に凄いですねぇ~。
化粧水を手作りでしょう・・びわにはできないわぁ~
アロエってスベスベになりますよねぇ~
びわも、葉肉を切って直接手の甲に
ヌリヌリした事があります。それだけでも、スベスベになりますもんね。
アルコールに漬けてあるのも、出来上がるのが楽しみです。小鉄さんも、ワクワクすると思いますが。。
こちらもワクワクしていますよぉ~

おぉぉ~この石鹸!出来上がったのですね。
髪の毛サラサラかぁ~いいなぁ~
アントンさんもこちらの、石鹸でシャンプーしているのですね。もちろん、サラサラかぁ~
美男子がより一段と美男子になるんだぁ~

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

