スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ローズマリー&ラベンダーのウルトラ抽出

手作り石けん&コスメ
03 /20 2007
仕事場に行くまでにお花屋さんが2件あります。
そこでミニバラが売り出されており、行き帰りに見ては
「きれいやなぁ」と思っていたのですがとうとうつれて
帰ってきてしまいました。
バラは虫や病気がつきそうで敬遠していたのですが・・・・。

PAP_054520070320.jpg


黄色とピンクの2鉢を買って帰ったところよく見ると一つの
ポットに3株ずつ植えられていました。
このままでは密集しすぎて嫌だなと思い全部一株ずつに
わけて植え替えました。
一気に6鉢になり、今にぎやかなベランダです。

アントンさんはなんだかバラがすきなのか、よってきては
葉っぱをガシガシ噛むようなそぶりをしていました。
実際にはかじらないので遊んでいたのかもしれません。
バラと一緒に並んで座っていたのがとっても可愛らしかったです。


植え替えも終わったので今度はハーブのウルトラ抽出をしていた
オイルを湯煎で暖めて混ぜてあるエタノールを飛ばす作業です。

KC35008420070320.jpg

これはローズマリーを抽出中のひまわりオイルです。
濃いグリーンをしていてとてもきれいです。
湯煎の間じゅう、ローズマリーのさわやかな香りが家中に漂って
とても良い気分でした。この後ラベンダーも同じようにやり
ラベンダーの良い香りにアントンさんもすっかりおねむです。


そっとカメラを向けたら・・・
KC35008520070320.jpg

よくねむれるわ~・・・。


良かったね、アントンさん。
この調子だと夜は元気いっぱいに走り回るのでしょうね。
と思っていたら今現在もすっかりよく眠っています(^^)

コメント

非公開コメント

お返事が遅くなって申し訳ありません!

びわさん
びわさんも狙っているのがあるのですね!
バラってほんといろいろ手間がかかりそうで今まで
手を出していなかったのですが今回はちょっと頑張って
みようかなと思ってます♪
ちょうど、石けん用に買ってあったニームオイルが
どうやら害虫駆除には持って来いらしくこれから暖かく
なってきたら試したいですね~。
雨、駄目なんですよね。カビによる病気にかかりやすい
みたいなのできっと雨に濡れて発生したりするのでしょうね~。

このオイルは石けん用です。
時間をかけて漬け込んでも良いのですがせっかちなので
短時間で抽出したいなって思ってやってみたのですが
その後石けん作る時間がなくて放置しています~。(^^)

ゆうさん
ミニバラって小さいけど結構しっかりととげが
ありますよね。
ちゃこちゃん、おはなに傷作ったりするなんてお茶目
ですね~(^^)きっと痛かったでしょうね~。
にゃんこって花が好きですよね?
なんだか花瓶にいけててもちょいちょいしたりカジカジ
したり引っこ抜いたりいたずらばっかりしています。

ラベンダーは以前私すごく苦手だったのですが最近ようやく
良い香りと思えるようになりました。
それこそ、時をかける少女ではないですがラベンダーの香りを
嗅ぐとめまいがしていたのです。時をかけそうになっていたかも?(笑)
アントンさんもうさぎたちも気のせいかラベンダーでは
よく眠っているようです~。

カエル子さん
黄色のバラの花にクンクンしている姿はキスしている
ように見えてとても可愛かったですよ~。
カメラを急いで取りに行って帰ってきたらもうやめていました。(涙)

ほんと、どんな夢を見ていたのかなぁ?
たまに寝ている最中にぴくぴくしながら何か寝言を
言う時がありますがあれはきっと夢を見ているのでしょうね~(^^)

もこりんさん
ありゃりゃ~。ほんと家に買って来たのも細い枝で
大丈夫かなって思うのも何本かあり心配ですがとりあえず
今のところ元気そうなのでこれからが正念場でしょうかね~!
オレンジのバラもとっても可愛らしいでしょうね~(^^)
にゃんこにバラって危険なのですか~?知らなかったです。
教えてくださってありがとう!なるべくベランダでは
目を光らせておきます!

このオイル、そうなんです。石けん用に準備しているのです~。
今までは長時間付け置きしていたのですがじれったいので
この方法でやってみたのです。
これだと2日くらいで抽出ができてせっかちな私にぴったりです(笑)
でもその後石鹸作る時間はなくて放置しています~。
ローズマリーって髪の毛に良いらしいので楽しみです♪

ミーシャママさん
黄色のお花私も大好きです!
で、それを西の方角において金運を・・・。とひそかに
風水を信じています!(^^)あんまり効き目はないようですが~。

ローズマリーはあの、料理に使うローズマリーです!
あれは髪の毛にとても良いと言われ石けん作りには
欠かせないアイテムなんですよ~。
石けんを作っていると料理の際に「あのハーブ、
あったかな?」って探すと大抵見つかるので助かるん
ですよ。
虹鱒の燻製なんかでも石けん材料のところからいろんな
ハーブを持ち出して旦那さんが「だいじょうぶなん?」と
心配していました。(笑)

バラの香りのサプリとか飴ちゃんとかガムとかいろいろ
ありますよね~。
なんだか私も体に大丈夫かいなとちょっと心配になって
しまいます。でもすごい人気で製造が追いつかなかった
商品まであるらしいですね。
どうせなら金木犀とかもあったらいいのに。金木犀の香り
って大好きなんです~(^^)

Lalaさん
サボテンとか観葉植物も可愛くてホッとしますよね。
多肉植物なんかも大好きなんですが結構手入れが難しくて
しなしなにしてしまったり・・・。お水のやりすぎかもしれません~。
これからの季節はいろんなお花が出てきてにぎやかですよね。
鉢植え、もしなにか買われたら教えてくださいね~(^^)

このオイルは精油ではないのですよ~。
これは石けん用に用意していたひまわり油にローズマリーの
有効成分を抽出させているのです~。
ドライハーブを使うのですがそれでもすごく良い香りが
して深呼吸してしまいます。色もきれいな緑色が抽出
されて
石けんに色が残れば良いなあってニマニマしています!(^^)

お花はいいですね~v-398

お花、とても好きなのですが
切り花は枯れてしまうのが悲しくて、あまり買わなかったりします。
鉢植えなら、いいですね。
うちはサボテンや観葉植物ばかりなのですが、
鉢植えのお花、買ってこようかなv-411

ところでこのハーブのウルトラ抽出されたものって、
いわゆるアロマオイルなのですか?

春は黄色(´ー`) フッ♪

花では黄色のお花が好きです♪
菜の花、レンギョ、黄色のバラ・・・。
春は黄色のお花が多いので、嬉しくなります。

ローズマリーってあの料理に使うのと、同じのですか?
お部屋では、さわやかな香り、ベランダではバラの甘い香り。アン様は贅沢な時を過ごせるのねぇ。

そういや、知り合いで体臭がバラの香りがするってサプリ飲んでる人がいるけど、どうなんだろうねぇ?
体にダイジョウブなんだろうかな?
今度、( ̄‥ ̄)クンカクンカしてみよっと☆彡

素敵♪

素敵ですね~~~黄色いバラ♪
我が家もオレンジ色のミニバラを買ってきたんですが、
あっという間にしおれ・・・・悲しいかな、葉っぱだけに(T▽T)アハハ
しまいにゃリッヒに葉っぱをかじられ、哀れな姿になりましたよ~
(ニャンコにバラは良くないんで、高いところに隠しました(TεT) )
アントンさんはかじるそぶりだけで偉いですね~♪

ローズマリーの香り・・・想像するだけで和みそう(*´▽`*)ノ゛ウフフ
これで石鹸を作るわけではないのですか~?

はじめまして

はじめまして、けんたろう@毎月100万稼ぐ男と申します。

今回はコメント廻りにお邪魔させていただけきました^^

ネットで月100万稼ぐ方法をブログで解説しています。

興味があればご覧ください。

読者12000名の無料メールマガジンも配信しています。
http://www.mag2.com/m/0000214347.html

突然のご訪問失礼いたしましたm( __ __ )m

今後ともよろしくお願いいたします。


けんたろう

キレイですね~

はら~~きれいなバラですね~~。
アントンさんも香りに誘われた?v-398
並んで座っている姿もまた可愛いでしょうね~~。

ラベンダーの香りに包まれて眠れるなんて
これまた素敵v-343
いい夢見られたかしら?

ミニバラきれいですね!アントンさんも気に入ったのですね!うちにもあるのですが、たまにちゃこがなすりつけてしまうらしく、たまにお鼻の頭にあきらかにトゲでできたらしい傷があります(笑)
ラベンダーの香りがおうちに漂ったらアントンさんも熟睡ですね!寝ぼけ眼のアントンさんはかわいいです!

キレイですよぉ~

小鉄さん!こんばんは。
ミニバラv-254キレイ・・そして色が可愛いe-343
私も、一つ狙って(笑)いる ミニバラがあるのですが。。ちょっと買おうか迷ってます。なにせ、難しくてe-263
そうそう・・雨v-279には、当てない方がいいみたいです。バラの横で並んでいるアントンさんv-284見たかったなぁ~。。
ところでこのハーブさんたちは。。いったい何に使うのですか?

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

