スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あっさりアントンさん!

手作り石けん&コスメ
02 /13 2007
PA0_003920070213.jpg
くんくん。ごはんはないかな~?


PA0_004020070213.jpg
ごはんないの~ん?


まだまだですよ。

PA0_004420070213.jpg
ちぇっ~!(スタタタ~)





おやすみの今日は早起きし、洗濯、掃除、と済ませ、さて何を
しようかな~?
じゃぁ、石けん作りましょう!と言うことで常々考えていたレシピ
でせっけん作りを開始。

椿油 200g 30 %
小麦胚芽油 30g
蓖麻子(ひまし)油 70g
ぶどう種油 200 g
レシチン 20 g
パーム油 150 g    
パーム核油 130 g

苛性ソーダ 103g
5%ディスカウント


オプション
ケルプパウダー 小さじ5
ラベンダー精油
レモン精油
ローズマリー精油
パチュリ精油



PA0_000520070213.jpg

オイルを計量してハードオイルは湯煎してとかします。
今回初めてグレープシードオイルを使います。
レシチンも石けんには初めて。以前作った卵の石けんがとて肌や
髪の毛に合っていたようでやわらかくなったのでレシチンのおかげ
ではないかとおもい今回は卵の変わりにレシチンを。
どんな使用感になるか楽しみです~♪



PA0_001320070213.jpg

開始から20分休まずぐるぐるしそこで手を止め洗い物やそのほかの
事をしてまた混ぜようと思ったらだいぶもったりしてきていて
びっくり。グレープシードオイルが入っているのでなかなかトレース
が出ないかなと思っていたのでちょっとあわててオプションの
ケルプパウダーを用意します。
ボウルの向こう側にある茶色っぽいのがケルプパウダーをお水で
といたものです。
が、ここで問題発生!ケルプパウダーがダマダマになってうまく
溶けないのです!そこで以前の失敗、ココナツミルクパウダーの
ダマダマの悪夢
が脳裏によぎりました。
が、今度はグッドアイディアが思いつきました!ダマダマケルプを
茶漉しに入れてゴムベラでゴシゴシして裏ごしするようにすると
だまだまも綺麗になってくれて一安心。


PA0_001520070213.jpg

ケルプパウダーと精油を生地に混ぜ合わせて型に流して今現在
保温中です。今回、すごく早くトレースが出たので全部でも1時間半
くらいで終わりました~。

先ほど覗いてみましたらジェル化してすごく濃い深緑色に変わって
いました~。

海草は髪の毛にも肌にも良いとの事で前から使いたかったオプ
ションです。
これから解禁まで楽しみです~。

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。。。

ミーシャママさん
石けんやコスメを作り始めるといつも旦那さんが「今度は何の実験始まんの?」って言ってます。ほんと、実験的ですよね~。
結構、作っている最中は無になれる感じですっきりするんですよ。

アントンさんちょっとスリムに!?体重は変わっていないですが最近よく色んなところ(私もそのうちのひつつですが)に飛び上がったりしているので良い運動かもしれませんね~!
それでは、次は飼い主のダイエットを本格的にする番かな・・・e-263

ゆうさん
アントンさんの縞模様は写真に撮る方がすごく浮き上がって見えます。なので私も写真を見ると「すごい縞模様~!」とじぃっと見てしまいます。

結構手づくりの石けんって溶けやすかったりするんですよ~。今回のはどんな風になるか今から楽しみです。私、髪の毛から足の先まで全身石けんで洗うんです。特に髪の毛と洗顔には手づくりの石けんが手放せないので私もお風呂に行く際はお風呂セット持参です~!

藍紗さん
コメントいただいて「やっほ~」と測定してみましたら、残念ながら体重は変わっていませんでした~!
でも、筋肉がついたのかもしれませんね~。しかし、みゆちゃんには運動量は絶対にかないませんよ~。

せっけん、私も毎回どんな風になるか楽しみなんですよ~。早く使えるようにならないか待ち遠しいですね~。(^^)

うにわささん
そうなんです、このしっぽを撮りたかったのです!(^^)ですが腕がイマイチでほんとうはもっとぴいんとなって先が少しだけキュンと曲っているのですがそれは撮影できませんでした~。
また、腕を磨いてチャレンジしたいです。

せっけんはこれからだいたい一ヶ月は熟成させてから使用できるようになります~。
どんな風になるか楽しみです~。

ぴーん!!

いい立ちっぷりですね、尻尾!
ぴーんと、まっすぐに空向けて・・・。
凛々しい姿にいっそうの男らしさを加えていますね♪

それにしても手作り石鹸ですか?
すごいですね!!この状態からどうなるのか楽しみですね~♪

私もアントンさん、少しスリムになったように見えます。
アントンさんの歩き姿、凛々しくてかっこいいですわ~。
小鉄さんの手作りご飯のお陰ですかね?
でも、アントンさん、ラックを探してもご飯は出てこないと思いますよ。

それにしても、いつ見ても石鹸作りは楽しそうです。
今度の石鹸は一体どんな風になるんでしょうe-420

スタスタ歩いてるアントンさんの柄が美しくてみとれてしまいました…しなやかでまるでトラです!この体なら華麗なるジャンプも朝飯前ですね(笑)
このせっけんもカチカチって感じになるのですよね?!私はカチカチのせっけんが大好きなんです!売ってるちょっとソフトなせっけんはなぜか苦手です…。出かけ先でボディソープしかないお家に行くと困っちゃうので(意外にそういう家多いし!)カチカチ透明せっけんを持ち歩いてお泊りしてます!

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

まるで、化学実験ですね。
前回の出来上がりをみて、皆さんで何に見えるかで盛り上がりをみせましたが、今度はどんな雰囲気の色合いに出来るんでしょうね。
楽しみですね、アン様♪

三枚の写真を見ると、アン様、少しスリムになられたんじゃありません?(特にお腹のあたりが・・・。)これは昨日に公開された、ジャンピングアン様の毎日の努力の賜物ってゆうか、小鉄サンのマトになってあげる犠牲のお陰ではないでしょうか?σ(・・?)

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

