スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご機嫌さん!

アントンの日記
02 /03 2007
今日は節分です。

昼に太巻きを食べ、写真撮影を忘れ夜に再度撮影しようと
また太巻きを食べました。
が、食べ終わってからまた撮影を忘れたことに気が付いた
小鉄・・・。
何と食い意地のはったことか!

とりあえず、恵方を向いて黙って丸かじりしました!

しかし、これはきっとその昔、商売上手のお寿司屋さんが
考え出したワナではないでしょうか。
今日も近所のスーパーの食料品売り場では普段お魚が
置いてある売り場にも太巻きがどどーんと積み上げられて
いました。
そして、きちんと踊らされている消費者、小鉄です。

太巻きをかじっていたらアントンさんがどこからか金色の
輪ゴムを持ち出して大はしゃぎで遊び始めました。
だいたい、そんな時、アントンさんは食事をしている私たちと
ちゃぶ台の間をわざわざ通っていきます。
070203_2316~02.jpg
おっと!ごめんよぉ~う!

うわ!あぶないあぶない!
お味噌汁がこぼれそうになりましたよ!

そのうち、ちょっと疲れたようでちゃぶ台の下でまったりと
遊びだしたアントンさん。

PA0_043120070203.jpg
ちょちょい。

ぼくの宝物~。と言っているようです。
しっかり右手で押さえていますね~。

PA0_042920070203.jpg
むぎゅ!


あれれ?ちょっと眠そうですよ、アントンさん?

PA0_042320070203.jpg
うん?そんなこと・・・


PA0_042520070203.jpg
ない・・・



PA0_043020070203.jpg
にゃは・・・



お疲れ様です、アントンさん。
おやすみ~。

コメント

非公開コメント

いつもコメントありがとうございます。。。

ミーシャママさん
デザイン、ちょっと変えてみました!
旦那さん、海苔屋さんの陰謀ときましたね!そうそう、絶対そのスジですよ!

日帰りで大分ですか~!結構距離ありそうですが日帰り可能なんですね!いや実は、温泉大好きなんで湯布院とか別府とか行きたいんですけどね、時間ないなぁとあきらめていたのですよ。いい情報を教えていただいて嬉しいな!
ソニックってどんな電車か知らなくて、今ネットで見てみました。ちょっと新幹線みたい?乗り心地良さそうですね~。昨日はほんと、お天気良かったし楽しまれてよかったですね!
蛤おしるこなのに、鳩が出てくるなんてマジシャンですか!?大分みやげは面白そうですね!

黒ゴマ八つ橋も知らなかった!せいぜい抹茶八つ橋までの私でした・・・。おいしそうですね~。今度食べてみよ!
輪ゴムなぜあんなに興奮するんでしょうね?ほかのどのおもちゃよりもものすごい食いつきようです。ミーシャちゃんも切れてしまうまで遊んだとなると相当お気に入りだったんでしょうね~!(^^)
新しい金のゴム、早く旦那様に買ってきて欲しいですね~。

∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!

雰囲気が変わってる!
今年は恵方巻きしなかった・・・。だって、ダンナちゃんが「あれは海苔屋の陰謀や!」って言ってるしって理由に手抜きデス(*⌒д⌒*)

今日は日帰りで大分に行ってきました。鉄道好きなとこある私。JR九州のソニックに乗りたかったの。お天気良くて、楽しかった♪ダンナちゃんは猫とお留守番でした。お土産は蛤しるこってのを買ってきました。お湯を注ぐと紅白の鳩が浮かぶの。ミーシャが不思議そうにのぞいてました。

うちの子も、お菓子の箱についたゴムを喜ぶなぁ。この前も京都の黒ごまの生八つ橋についてた金のゴムをずっと遊び道具にして、とうとう切っちゃったから「あれ、こうてきて。」ってダンナに言ったら、「ゴムを理由にするな。」って言われました・・・。

いつもコメントありがとうございます。。。

ゆうさん
このアニメ、可愛くて見つけたときから使いたかったんです。しかしながらパソコンのことそんなに詳しくないので四苦八苦しながらやっとこさ変更できました!

ほんと、お互い独り言が多い性質ですね!私はだいたいひとつのことにしか頭が付いていかないつるんとした脳みその持ち主だと思われます~。(^^)
カニの入った太巻き?豪勢ですね~!カニカマなら今回のに入ってましたよ!

やはり、太巻き食べる風習ってもとは関西なんですね~。私、生まれは広島なので20年ほど前にこちらに来て知りました。最初聞いたとき「なにそれ!」って吹き出しましたよ~。(^^)

Lalaさん
ほんと、寝る時でも私たちが先に寝てしまうと起こして回るんですよ!で、私たちが起き上がってアントンさんがベッドに入るのを見届けたらOKなんです。大人しくねんねし始めます。何とわがままに育ったことか~!(^^)マンガのミケさんとどっこいどっこいでしょ?

節分の太巻き、あんなに長いのですからそれを最後まで黙って食べるのは至難の業ですよ~。

チェロママさん
豆まきの間はわんこさんと一緒にケージに入っていたチェロちゃん、可愛いでしょうね~。(^^)
脱走するなんて腕白小僧さんですね!
うちのアントンさんはもう、お外が怖いみたいでちょっとかわいそうな気がします。いつの日かお散歩、一緒にしたいですね~。

アントンさん、可愛い~。
遊びながら、眠たくなっちゃうなんて・・・・(^O^)/
チェロは豆まきの間、脱走防止のため、ワンコと一緒に
ケージに入っていました。一度窓から脱走したことが
あるもので。家の裏に隠れていて、すぐに
捕獲されましたが。
ブログのイメチェン素敵ですね~(*^_^*)

アントンさんってほんっとにかわいい~♪
小鉄さんたちが、他の何かに夢中になってると、
ムムムっっっっって思って、
お忘れなく~ってアピールしちゃうんでしょうね。

マンガ「動物のお医者さん」の主人公の家には
ミケという、姉御肌の猫がいるのですが、
主人公が、家族と麻雀をしているとき、
「あそんで~な、あそんで~な」というミケのアピールを無視したら、
「遊んでくれないんやったら、邪魔したる~!!」と
麻雀のパイの上に乗られてしまっていたことを思い出しました(^◇^ ;) 。
それに比べると、アントンさんのアピールは、
控えめ、かつラブリ~ですね(*^▽^*)。

ちなみに今年は恵方巻き、食べませんでした。
でも、あちこちで見かけました。
福岡に住んでいたときは、やっぱり食べてました。
でも、黙々と食べなきゃいけないってことは、知りませんでした~(◎0◎)

ブログのデザイン変わったのですね!すごくかわいいです!のんびりアントンさんと素敵なご本を読んでほっこりしていそうな。
テーブルのまわりでアピールして注目されたいアントンさんなのかしら?(笑)太巻きより自分を見てほしいのですね(笑)
太巻き2回も食べたのに撮影忘れちゃったり、太巻き食べてる最中に喋っちゃったり、アントンさんのみならず小鉄さんもかなりおもしろいですね(笑)私も会社の残業食がこの間すっごい太い太巻きでカニが入ってて「カニ入ってる!」といってしまいました(笑)
節分そば、私もスーパーで見かけましたよ!うどんもすみに少しありました。どこの風習なんでしょう?太巻きはここ5年くらいで急に関東に入ってきたような気がします!

★びわさん
びわさんも関西方面の方でいらっしゃいますか?
それか、この風習は全国的なものだったのかな?ほんと、私も
食べるのに忙しくて写真撮影を忘れるわ、願い事も忘れるし
おまけに黙って食べるところを「これ、シソ入っておいしいわ!」と
思わず話してしまいました。
しかし、結構多くの人が今夜は北北西に向いて太巻きを
丸かじりしていたのかと思うと、笑えますね。

★mayumayuさん
節分そば、私もスーパーで見ました。私は大阪うまれじゃないので詳しく
わからないのですが、大阪生まれで大阪育ちの旦那に聞いてみましたが、
ようわからんそうです。聞く相手間違った?
豆まきは、どうでしたか。ももちゃんは豆を追いかけたりしませんでしたか?
上のGIFアニメすごく気に入っているのです~。
ページの一番下にこのアニメを書かれた方のホームページをリンクしてあります。
たくさん可愛いイラストなどがありますよ~。(^^)

やっぱりぃ~キラキラした物って、魅惑的なんでしょうねぇ~(^^♪
おぉぉ~遊び疲れてお寝んねですかぁ~アントンさん♪
いい子は、たっくさん寝てくださいましぃ~
私も、踊らされている消費者の1人で~す。
しっかり食べましたよぉ~
ちゃんと、恵方の方を向いて食べたけど。。お願い事をしっかり
忘れちゃいましたぁ。。食べるのに夢中で(笑)

アントンさん、遊びながらそのまま寝てしまうなんて
可愛すぎですよー!!!
よっぽど金色のゴムでいっぱい遊んだのでしょうねー。
そうそう、最近「節分そば」なんていうのがあるの知ってました?
今年初めて見た気がしたのですけど、昔からあったのでしょうか?
節分ってつければいいのかー!って心の中でつっこんでしまいました。

ところで、今回のブログのデザインも素敵ですねー
休日の小鉄さんとアントンさんって感じがします。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。