スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

手づくりアントンごはん

手づくりアントンご飯
08 /20 2006
アントンには長生きしてほしいので
飼い主が安心できるてづくりごはんに
チャレンジしました。
もちろん素材がわかっていると言う点から、飼い主だけでなく
ネコさんにも安心なのです。でもカリカリペレットも全否定では
ありませんよ。
しかし・・・わがままぼっちゃんに育ててしまいましたので
きっとなかなか食べないだろうな、と思いましたが
見事に予想的中!
060819_2105~01.jpg おいしそうやんなぁ。

鶏ささみ・鶏レバー・鶏砂肝
ブロッコリー・キャベツ・カリカリペレット・かつお節

かつお節、ペレット以外をぐつぐつ茹でて食べやすいように
小さく刻んだ物に茹でたスープもかけて。

早速、アントンは臭いを嗅いで「なんや、これ?」と
不思議そうに見上げてそのまま「いらんわ~」と去っていき
ごろんとふて寝。

しょうがないのでかつお節といつものペレットを少々トッピング。
再度、出してみるとかつお節だけちょろっと食べて
また、ふて寝。

しかし、ちょっとしたらまたトコトコと歩いていって
半分くらい食べてくれました~。うれしい!

時間的に毎度作れるかどうかわかりませんができる範囲で
これからも手作りでやっていこうと思っています。

PA0_0104.jpg 「おいしいの、たのんます。」

参考にした本は以下です。
結構日ごろから考えていたことを再確認できたり新たに「へぇ~」
と発見できたりと、とても勉強になりました~。


ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
須崎 恭彦 (2004/02)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る



となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集 となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集
板東 寛司、荒川 千尋 他 (2005/04)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

コメント

非公開コメント

えりかさんへ

えりかさんも、手づくりしてはったんですか~!
そうですよね、確か以前人間のご飯はあんまり
作らへんと言ってましたよね。
なのに、ハニーさんのご飯は手づくりしてるんですか!
でも気持ちわかるような・・・。
スーパー行っても自分らのは適当に材料選ぶけど
アントンのはかなり何回も「これがええかな、いや
こっちの方がええかな」と時間をかけて選んでます、はい。
しかし、結構これ、はまりそうです。
わんちゃんとはちょっと違うのかもしれませんが
何かまた情報あったら教えてください~。

しかし、うさぎより猫のほうが食に対して頑固かも?
とヒヤヒヤしています。

手作りご飯

実は我家もハニーには手作りご飯なんですよ~!(自分達のご飯はほとんど作らない私なのにハニーの分だけ作ってます)ハニーは何でも食べるってのもあるけどいつも一気食いしてお皿に残ってるエキスまで舐めて身体中で美味しい表現してくれるので作り甲斐あるのよ!アントンも愛情たっぷり手作りご飯の美味しさにきっと目覚めてくれるよ~

モカさんへ

やっぱり、そうですかね、信頼関係?
確かに私は完全に舐められていると普段から
うすうす感じてはいますが・・・・。
モカさんも?v-290
お互い、なんか知らないけど大変やね~。トホッ。

うちのチビといっしょや~見た目で判断。食べてみないとわからないのにね~でも、少し食べて味がわかると安心して食べだす。全く同じです。これも飼い主?との信頼関係なんでしょうかね~

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

