つるバラ3鉢なんとか植え替え!

バラ・ルイーズオディエ
01 /12 2013
鉢バラ植え替え用の土を通販で頼んでいたのが届いて
まずは仕事場のバラからという事で本日取り掛かりました。


今年もこちらの土を使用しました。

バラの生産者からの贈物!!オリジナル培養土是非一度お試しください!!※一部地域を除き商品...
18リットル3袋セットで3600円




それプラスこちらと



★豊かな土づくりのために!【菜園】【花壇】【堆肥】【あす楽対応】■完熟堆肥【田舎の堆肥】2...
25リットル 750円



こちらも


フランスで開発された土壌改良材!(植物全般用)【花苗】【バラ】【菜園花壇】【あす楽対応】【...
1.5kg 2400円


つるアイスバーグは20リットルほどの果樹鉢に植えてあるのですが
もう3メートル以上にも伸びていてこれを倒して作業する場所が
どうしても無いので部分的に土を掘り出して入れ替えました。


DSC_234020130111.jpg

はい、作業終了後の写真です~。
いつもの事ながら、作業に夢中で写真撮り忘れでございます・・・

根はかなり張っていて100均のパン切り包丁で切ってみてもスコップで
土がなかなかかき出せず難儀しました。
なので本当にテキトーな感じになってしまいました・・・。
今年、花は咲いてくれるでしょうか
ファイト、つるアイスバーグ

マルチはガーデニングモスをするのですが今日は仕事場には持って
行ってなかったのでとりあえず田舎の堆肥で軽く押さえておきました。
この堆肥がサラサラ、匂いも無くとても扱いやすかったです。

コガネ対策は台所の水切りネットです。
昨年は換気扇カバーのフィルター(白い薄い綿のようなシート)でしたがどうも
水遣りの際目詰まり?かなにかで水をはじいてしまっていたので今年は
変えてみました。どうなるでしょうか。


ピエールドロンサールは思いのほかまだ植え替えしなくても良さそうでした
ので軽く堆肥を表面の土に混ぜてマルチを取り替えて終了です。
写真も無しです・・・




続きまして一番調子がイマイチだったルイーズオディエ。
鉢から抜いたところ。2.5メートルほどに伸びていますがまだ鉢から抜ける
かなと思えるほどの枝振りでしたので抜いてみました。

DSC_233820130111.jpg

簡単に抜けました。
道に放り出してますが(笑)場所もないし、人や車に当たらないように
気を使います



ロゼアスクエアの330に植えています。

DSC_233720130111.jpg
とりあえず、一番下の部分をパン切り包丁でカットしたところ。
面白いようにさくさく切れます(笑)

抜いてみると根はあるもののなんだか土が妙に濡れています。
アイスバーグに比べると値の張り方が全然違っていて、どうも
根がちゃんと水を吸い上げられていないのかなぁと・・・。

とりあえず土が妙にべチャっと圧縮されているようでしたので
そのべたついた土を取り除くように根も一緒にカットして
新しい土を入れて植え替えました。
結局全体の3分の1くらいかもう少し根を落としました。

これで良いのかどうかは不明ですが・・・・。
ルイーズオディエの生命力にかけるしかないです。
頑張って~!あの香りの良い可愛い花をまた見られるでしょうか。


根・・・切りすぎたかなぁ・・・・


小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。