バラ剪定開始です

その他ベランダ全体・DIYなど
12 /28 2012
葉が紅葉して、落葉しだしたので早く剪定をしなければと
焦るバラたちです。
なにしろ集合住宅なので落葉した葉が階下やお隣さんにお邪魔しては
大変ですから。

ようやく先日休みの日にマダムピエールオジェと
レオナルドダビンチ、ビアンヴニュをスッキリさせました。

クレマチスはプリンスチャールズ、トリカトリ、ロマンチカ
テンテル、どれも地際からカット
これは簡単でした。


IMGP454720121227.jpg

どれも伸びに伸びてすごい事になっているので葉を落とし
剪定しました。
土変えと誘引はまた後日。
伸びた枝をまとめて、そのままでは風で倒れるので色んなところに
くくりつけ(笑)

上の写真は物干し竿にくくりつけています。


やっと大きな鉢が3鉢済んでスッキリ
と行きたいところですが、逆を見れば・・・・


IMGP454820121227.jpg


まだまだジャングルです・・・。
済んだのはベランダ西側だけでまだ中央と東側が残っています。

少しずつでもやっていかなければなりませんね。
パンジーの苗も放置しているし、早く鉢に植え替えたいのですが・・・。


小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

