ふわふわマルチングで植物元気いっぱい!

その他ベランダ全体・DIYなど
10 /21 2012
今年6月に知人から頂いたデルバールのビアンヴニュとペッシュボンボン
地植えを掘り上げてくださったもので、見事な大株なのですが
なにしろ地植えならではというのでしょうか、当初ビアンヴニュは相当な
カイガラムシが付いていましてその駆除であたふたし、その事について
ブログに書いているのに一緒に頂いたペッシュボンボンについては
まったく記事ゼロ・・・。たまに何か他の植物の記事の中に少し
触れている事はあるのですが・・・。

とても大きな可愛くて素晴らしい香りの花を次々咲かせてくれるのに
放置しているみたいで申し訳ない

けど実際にはまったくそんな事は無いのですが~、元気なだけに
「あんたは大丈夫や」と水遣り、追肥くらいでささっと過ごしていた事も
確かです。

で、前置きが長くなりましたが、そのペッシュボンボン、一応
カイガラムシの恐怖もあったので隠れ家になりそうなマルチングを
していなかったのですが、もう大丈夫かな~ということで
2週間ほど前にマルチをしました。

すると・・・


IMGP431620121019.jpg

こんなふうに赤くて元気いっぱいの新芽をいたるところから
伸ばし始めてくれました~イエーイッ


やっぱりマルチの力ってすごいですね。
うちではサイドバーにあるガーデニングモスを使ってマルチしています。
凄い大量に入っているので、ガーデニング好きの知人に分けたりしても
まだまだ入っています。うちでは20リットルの鉢が14個、そのほかこまごました鉢が
多数あり、すべてに使っていますが(ビアンヴニュ以外)まだまだ足りています。

お得感満載



さて、先日から開花しているシュネプリンセス。
こちら花持ちバツグンです
先々週くらいから開花し始めているのでかれこれもう2週間は
咲き続けています。
しかもまだ散っていませんし、これから咲く蕾もたくさん

IMGP431220121019.jpg

小さい体で頑張るねぇ~
えらいなぁ、それに比べて私は・・・・。
・・・・て、そんな事は今どうでも良かったですね。


IMGP432120121019.jpg

コロコロコロコロ、本当に可愛らしいです。
咲き始め、少しグリーンがかるところもあってそれまた
ビューティフルなのです




そして、こちらも大好きなブルースター。

IMGP431920121019.jpg

やはり涼しいと色も濃くて花持ち良いです。
きれいだな~。



トリは、久しぶりの登場、ナエマさんです~

IMGP432220121019.jpg


あぁ、また咲き始めてくれました~この色~
美しすぎるぅ~

背の高いところなのですが花の重みで枝が枝垂れてきてくれて
ちょっと背伸びすれば香りを嗅げます~

結構これから咲く蕾がたくさんあるので、楽しみなんですよ~


だがしかーし

そんな浮かれポンチばっかりでいられないこともあるのですぅ~

それはまた次回にでも・・・



小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

