ベランダの様子とネコ

その他ベランダ全体・DIYなど
03 /27 2012
3月ももう終わりというのにあられが降ったり小雪が舞ったりする中でも
着実に春がやってきているようです。

ベランダの植物たちは植え替えや剪定も超スローペースで今月に入ってようやく
取りかかったのですがそれでも健気に芽吹き始めてくれました。


IMGP281320120327.jpg
クレマチス ベティコーニング
昨年1年生苗で購入。

植え替え時、地中芽がたくさん出ているのを確認できました。
全部発芽してくるのでしょうか。



IMGP281420120327.jpg
クレマチス メアリーローズ
昨年2年生苗で購入。
でも弱りきっていてどうなることかと心配しましたが
植え替え時しっかりと根が張っているのを確認。
地中芽もありました~。

昨年は1つだけ小さな1センチくらいの花を見ましたが
今年はどうなるかな?




IMGP281620120327.jpg
羽衣ジャスミンの新芽
古株です。
ほったらかしなのに生き延びてくれています。
今年は植え替えしたのですごく芽吹いてます。
怖い、どれだけ茂るのでしょう。




IMGP282720120327.jpg
ラローズドゥモリナールの新芽
枝が全身赤くなってます。すごい元気いっぱい!

一緒に購入したナエマ、昨年見事に春開花を見せてくれたあと
コガネにやられてなんと枯らしてしまいました。無念。
こちらはコガネに好かれず元気です。



IMGP282320120327.jpg
昨年10月ごろに種まきしたビオラ、やっと咲き始めました。
アメリカに行っている最中に他の種まき組もだいぶ枯らしてしまい
残った苗がなんとか頑張ってくれています。

黄色のビオラは発芽も遅くまだ苗も小さいです。




IMGP281720120327.jpg
マダムピエールオジェ

昨年新苗で購入。
売れ残りさんで見るからに弱っていてうどん粉まみれで枝が曲がったり
していましたが一年でグーンと伸びてくれました。
壁面誘引したかったけれどベランダではもてあます大きさになってしまい
オベリスクに誘引です。



IMGP282620120327.jpg
黄色のビオラとチューリップの寄せ植え。
チューリップにいたっては今年1月になって球根を植えて(どんだけ遅いの!)
どうなる事かと心配しましたが頑張ってくれています。
でも球根を購入してから長い間家で置いていたので痛みもあって
芽が出ないものも品種によってはあるみたい。

チューリップは3品種くらいを3鉢植えましたがどの鉢にどれを植えたのか
もう覚えていないので(笑)咲いてくれたら確認できるのですが。



IMGP282420120327.jpg
こちら、ネモフィラとチューリップの寄せ植え。
ネモフィラも種まきからですがこの1つしか発芽せず。
難しいですね。

だんなさんはネモフィラを見て「大根植えたん?」

そんなあほな!

しかし葉っぱがものすごく伸びてましてこれ、徒長気味なんでは
ないかと思うのですが・・・。


そしてこの方。
IMGP283320120327.jpg
冬の間はベランダに出てもすぐにぴゅーと
部屋に帰っていたアントンさんも最近はお日様を受けて
気持ち良さそうに長居しています。


小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。