梅雨はいづこへ

アントンの日記
06 /28 2009
昨日のすべらない話のほっしゃんの「ガス代」は面白かったです。

家のノートパソコンがついに壊れてしまい、なかなか不便な生活を送っています。
で、しょうがなく仕事場から更新しています。決して、暇やし~、更新しよか~、3時やし
お茶でもしよか~、なんて言いながらじゃないですよ(笑)
20090628KC350055.jpg
畑も最終年となりました。また来年抽選に当たると良いのですがこればかりは
運を天に任せないといけません。
今年は、とうもろこしとトマトとゴーヤとズッキーニとサラダ用若摂りピーマンとシソと
アスパラと土垂のサトイモとモロヘイヤと落花生です。

写真はトマト苗です。ゴールデンウィークに撮影したものなので苗が随分小さいですが今は腰の高さくらいまで大きくなり実も沢山生っています。わき芽は取り去って捨てるところですがもったいないので挿し木で増やしていきます。結構簡単に挿し木できるので、
にぎやかしと言うことで植えてます(笑)
今年のトマトはサントリーの苗でロッソロッソなど煮込み用トマトがメインです。煮込み用と生食用ではやはり煮込み用で火を通して料理するほうが味が濃く出て美味しいような気がします。

この写真、プロの農家の人のように見えますが残念ながら素人の私です。ホームセンターで100円で売っていたこの帽子、日よけバッチリでかなり使えます。農作業時限定ですがこういうスタイルが是非流行って欲しいと願うほどです。


20090628KC350066.jpg
こんなに暑いとアントンさんもクールボードに乗ります。
ちなみにこのアルミプレートは中型犬用です。アントンさん、ぴったりフィットしています。
というかちょっとはみ出してますがぴったりと言うことにしておきます。
こうやって、アルミプレートでいかにも暑いから涼んでます、と言う顔をしている
アントンさんですが、実はひざの上や寝転がっている胸の上に上がってきてくつろぐことも
結構多いのです。
この時期、アントンさんと私の体温で相当暑いのですが平気のようです。
本当は暑いと思っていないのでは?と思ってしまいます。芝居、、、でしょうか?なんの?

後ろに見えているのは自家製手作りキャットドアです。暑さが苦手なうさぎを飼っている
我家では夏になるとエアコンをつけっぱなしなのでこのキャットドアが夏には欠かせません。
いつの日か、アカンタレアントンさんがドアを自分で閉めるのを覚えてくれることを
待ちますが、それまではこの手作りキャットドアが夏場の必需品であります。




20090628KC350069.jpg
CMでサワードリンクを作ろう、と言ってたので早速影響されて作ってみました。
漬けたのはライムとレモンです。後から気がつきましたが酢に漬けるのだしもうちょっと酸味の穏やかなものにすれば良かったとちょっと後悔しています。飲んでみて美味しかったらまた別の果物で試してみても良いでしょうか。一番奥の鮮やかな紫色のものは紫タマネギを梅酢に漬けたものです。友達に教えてもらったのですがこれが結構万能で冷奴の上にトッピングしたりパスタに混ぜたりサラダに混ぜたり何にでも使えて重宝します。
冷蔵庫に保存していれば結構持ちます。お勧めです~。
ちなみにタマネギは自家製です。




20090628KC350071.jpg
そして、うち初のキャットタワーです。先日ニトリに行ったらあったのでアントンさん、気に入るかなと購入してみました。ちびちびタワーの上でちょっと得意げにしていたアントンさん、付属のボールのおもちゃに興味津々でしっぽびゅんびゅんしてました。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。