いろんな植物たち。

その他ベランダ全体・DIYなど
04 /21 2009
近所の花屋さんで見つけたアイスプラント。先日テレビで塩味のする葉っぱがサラダに最適、と言うことで紹介されていて欲しいなと思っていましたら見つけました。地中の塩分を吸い上げて葉の中に保つことから塩害を防ぐために植えられたりすることもあるとか。
IMGP078520090421.jpg
お味は・・・。ちょっとちぎってそれだけで食べたのがいけなかったか、
ちょっと青臭い感じ・・・。
今度はもう少し大きくなったらサラダにして食べてみます。



こちらは、今がお花満開のローズマリー。
IMGP078820090421.jpg
写真ではうまく写らないですが薄い紫色の小さな花がたくさん咲いて綺麗です。ローズマリー、ずっと植えていて今年初めて花が咲きました。嬉しい!ローズマリーは冬でも葉が青々としていて綺麗ですし、香りもシャキッとして大好きですし、料理に使うとこれまたぐんと味が引き立ちますし、お花は可憐で大好きですし、もっともっと植えて増やしたいです。本当は庭があればローズマリー畑にしたいくらいです。



こちらは冬越えしたビオトープの中のナガバオモダカ。可愛い花を咲かせました~。
IMGP079020090421.jpg
中のめだかたちも元気に冬越えしました。
そう言えば、別の鉢の蓮はまだ植え替えをしていません。はやくやらなければ!



つづきまして、こちらは去年見切り品で見つけた胡蝶蘭です!
一鉢に二株入っていたのでひとつずつに分けて植え替えをして様子を見ていましたら遂に、一株が花を咲かせてくれました!昨日そろそろ咲くかな~と撮影したものと今朝開花していたものです。
IMGP079320090421.jpg
父が咲かせていたのを見て私もやってみようと思い立ったのですがうまく咲いてくれて嬉しいです。もう一株は来年までお預けでしょうか。これもまた楽しみです。

今朝、咲きました。
IMGP081020090421.jpg


これは、実家からもらってきた羽衣ジャスミン。これから満開を迎えます。
IMGP0818-tile.jpg
すごく良い香りで、一鉢置いてあるだけですばらしく良い香りが漂います。
アロマ~!
このジャスミンも父が挿し木をして増やしています。
ところでこの花を集めて蒸留してみるとジャスミンオイルまでとは行かなくても
ジャスミンウォーターができるのでしょうか。気になるところです。



これは仕事場に植えてあるスイートピー。赤とピンク。ふわふわして可愛らしいです。
そしてこちらも良い香りです。
IMGP081320090421.jpg



黄色のマーガレット。そろそろ植え替えないと根っこがぱんぱんのはず・・・。ごめんよ。
IMGP081520090421.jpg



最後に、このピンク色のお花・・・お鼻・・・?
IMGP077320090421.jpg
あ、バンザイさせられているアントンさんでした。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。