夜は眠れないアントンさん

アントンの日記
05 /29 2007
PA0_050020070529.jpg
少し早かったのですが昨日収穫してきたほうれん草です。
ナメクジにどんどん食べられていき、このままでは私たちの
口に入らないのではないかと心配になりさっさと収穫です。
おひたしで頂きました。葉が肉厚でおいしかったです~。

しかしながらナメクジと言うのは体は小さいくせにものすごく
食べます。1センチ強くらいの大きさのくせにほうれん草や
青梗菜の葉っぱをもりもり食べます。なんて非効率なのかと
あきれます。これから梅雨に入るともっと増えるのかと思うと
憂鬱です。見つけてはせっせと退治するのですがヤツらは
どこからともなく現れてじゃんじゃん作物を食べていくのです。
これから時間の許す限り虫との闘いをしようと心に誓うのでした。

昨夜は12時過ぎから朝6時まで大ハッスル大運動会だった
アントンさんです。
トイレの砂を変えたのが気に入らなかったのかなにかご機嫌
ななめで大変でした。運動会をやっている当のアントンさんも
「眠いのに寝られへんねん~(涙)」と言った感じで少々
つらそうでした。なら、寝たらええのに・・・。
今日は仕事が休みで本当によかったです。
しかし、ほとんど一睡もできなかったわりには朝すっきりと
していたのでそそくさと起き出して畑に行ってきました。

PA0_050320070529.jpg
にんじんです。
収穫まではまだまだですが間引くたびに良い香りが漂います。
間引いたものはうさぎたちに大人気です。


PA0_050220070529.jpg
ツルムラサキの芽です。
粘土質の土の中から頑張って顔を出してくれました。
夏になるとどんどん大きくなって茂るとのことで楽しみです。


PA0_050520070529.jpg
とうもろこしです。
雨の後ぐんぐんと大きくなっています。根元には一緒に植えると
風味が良くなるというバジルもあります。それと親のところから
もらってきた青梗菜の苗です。ここはにぎやかです。

PA0_050120070529.jpg
トマトです。
ようやくピン球大になって来ました。完熟するまでにはまだ2ヶ月
ほどかかるそうです。待ち遠しいです。
トマト苦手な小鉄ですが苗は家のもあわせると7本もあります。
だんなさんがトマト好きなのと、火を通したトマトなら私も大好き
なのでこんなにたくさんになりました。ひとつはプチトマトで
これはやはり私は生だといまいちなのでドライにして保存しようと
思っています。


水遣りと簡単なチェックをして家に戻りました。
畑までは自転車で10分くらいかかります。
もうちょっと近かったら一日に何回も行ってしまいそうです。

PA0_051020070529.jpg
んまーい!
間引いてきた小さな小さなサラダ菜を亀さんがおいしそうに
大きなお口をあけて食べています。

一方、朝まで騒いでいたアントンさんは・・・。
DSC_173520070529.jpg
うね~~~・・・。

ちょっと待ってください!
さっきまであんなに騒いでいたのはなんだったんですか!?

だんなさんに聞いたところ、私が畑に行くために出て行ったら
急におとなしくなって眠りだしたそうです。
まさか・・・。私が邪魔だった・・・・?なんで・・・(泣)

DSC_173720070529.jpg
おかえり~。

ただいまです。
よく眠れてよかったね・・・。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。