おざぶが気持ち良いね~

手づくりアントンご飯
02 /17 2007
今日のアントンさんごはんがきれいなグリーンだったので
思わず記念撮影を。
PA0_053320070217.jpg

いつもはかぼちゃを入れるので、かぼちゃ色になるのですが
今回のはサツマイモとしろ菜だったのでしろ菜の綺麗な色に
なりました。
もっちりささみに煮干を少々入れてコトコト水煮してその汁ごと
野菜のペーストと混ぜます。


一方アントンさんは、別荘の上に座布団を敷いてみると気に入った
ようです。
このアミアミの上を歩くのは苦手ですぐにぺったんと寝て移動する
くらいなのになぜかこの上が大好きです。
PA0_053220070217.jpg
おざぶ~




PA0_053120070217.jpg
ありゃ!なに撮ってるですか!


て、アントンさん・・・・。
はみでてますよ・・・。
PA0_053520070217.jpg
あら、しつれい~!



て、後ろ足がぴよ~んてなってるよ、アントンさん!

キャリーバックに

手づくりアントンご飯
11 /03 2006
アントンさんのお出かけキャリーバックはこれで5代目です。
最初は、ウサギ用で代用できていたのですが、
ビックアントンさんになってから、破壊力も増し
とうとう5つ目となりました。
昨日はこのキャリーバックが入っていた箱に入っていました。
ちょっと可愛い箱だったのでよけていたのですが(貧乏性)最後には見事に破壊されていました。
アントンさんは、入るところを間違えていましたが、
今日には気づいてくれた模様です。
carryanton-1.jpg



気に入ってくれたかどうかわかりませんが、この中で眠っております。
PA0_0070.jpg



1101gohan.jpg

昨日の手づくりアントンさんご飯は、
材料&手順
かぼちゃ、サツマイモ、キャベツ、オクラ(自家製)、えのき、
しめじを水煮して、ミキサーでガーとします。
鶏ささみを茹でて、細かくきります。この時のゆで汁は取っておきます。ちなみに茹でる時に無塩煮干を2.3本入れます。隠し味です。
棒寒天少々をお水でふやかして小さくちぎります。
全部人肌に冷めたら混ぜてスプラウトのみじん切りを入れました。
スプラウトは生でしたが、よく食べてくれました。

うちの晩ごはんは、アントンご飯の残り材料でかぼちゃスープと
野菜炒めでした。

久しぶりのアントンご飯ヒット!

手づくりアントンご飯
10 /07 2006
昨夜とその前の日の手づくりご飯、久々に一気にペロッと食べてくれました~。
PA0_0116.jpg
名づけてとりささみと煮干しの野菜ペースト和え~
見た目、いつもどれも同じ感じですが今回のは野菜たっぷりメニュー。

☆野菜類☆
オクラ・ジャガイモ・かぼちゃ・めかぶ(海草)・にんじん
これらはすべて煮てやわらかくなったら火を止めあら熱が取れたら
ミキサーでガーッとやってペーストにします。
たっぷり作ったので残りは小分けにして冷凍保存します。

☆お肉類☆
とりレバー・とりハツ
この二つは茹でて細かく切って残りは小分けにして冷凍保存。
とりささみ(生)

☆お魚類☆
煮干し(塩分無添加)
これはお水100ccくらいで茹でて茹でた汁も使います。

☆海草類☆
棒寒天
お水で洗って少しのあいだお水につけて柔らかくします。
その後みじん切りにします。


量は適当に調節していますがメインはささみです。ささみ1本を
使うのですが大体80gくらいです。
全部を混ぜて水分はかなり多いのでスープみたいに見えます。

手づくりご飯に変えてから、毛並みはとても良くなって嬉しいのですが糞が少なくなったような気がして気になっていたのです。それで、繊維質をたくさん摂ってもらおうと野菜をたくさんいれました。それと、海草も。
2日続けて食べたところ・・・なんと!糞の状態がカリカリを食べていた時と同じくらいしっかりしてきたではありませんか!こんなにすぐに変化が見られて作ったこちらも驚いています。

なにはともあれ、アントンさんが即効で平らげてくれるのがとても嬉しいです~。なんせ、必ず大好きなレトルトのウェットフードが混ざっていないと食べてくれなかったので今回はレトルトなしでも食べてくれたのが本当に嬉しかったです。


PA0_0132.jpg
ごちそうさま~!

スグレモノレトルト

手づくりアントンご飯
09 /26 2006
DSC07702.jpg
今日のごはんは新しくお試しメニュー。
ちょっと忙しく帰りが遅くなったので、ささっとできる手抜き
メニュー。

最近のアントンはお刺身用ささみを生で召し上がっておられます。
それプラス湯がいた鶏レバー&ハツ&かぼちゃ。
そして、水分補給できるレトルト猫ごはんをちょちょいと混ぜて
できあがり。
このレトルトは優れものです。

いなばペットフードさんの「CIAO だし仕立て」という商品で
この秋新発売されたものです。
国産の材料で作られているのと保存料は使用していないという
点のほかに何よりもスープがたっぷりなのがうれしいです。
これで、水分補給もバッチリかも。
忙しい時にこれは助かります。

DSC07688.jpg
宗田鰹の旨みがきいただしがうまいらしいよ。

アントンさん、ごはんのお味はどうでした?

DSC07691.jpg
うん、おいしかったわぁ。ごちそうさま。
それはそれは、ようございました。

美味しかったようで。

手づくりアントンご飯
08 /27 2006
PA0_0133.jpg

昨日のアントンの晩御飯は。
シンプルにお馬さん(生)&煮干

手づくりご飯をはじめてまだ一週間も経っていない
のですがアントンの好みはかなり細かいようで、食べたり
食べなかったりと手強いです。

昨夜は近所のスーパーでお刺身用の馬肉を見つけたので
それを細かく切ったものとアントンの大好きな煮干を混ぜ混ぜ
しただけのシンプルごはん。

生には抵抗がありましたがお刺身でも食べられるものなら
大丈夫だろうと。
ただ、問題はアントンが食べてくれるかどうか。
ほとんど「食べへんやろうな」とあきらめていたら
なんと、予想を大きくはずしてペロッと完食してくれました~。
都会育ちのぼっちゃまと思っていたら意外と野生児なのか・・・。

晩御飯は少なかったのでお夜食に
アジ・鶏レバー・鶏ハツ・鶏胸肉すべてを茹でたのも
かつを節


食べへんかと思っていたらこちらも朝までには完食
してくれていました~。

PA0_0137.jpg
馬食ってうまかったにゃ!

アントンえらいベタな。ほんで顔怖いですよ。

PA0_0146.jpg
じゃぁ、これは?ごちそうさまにゃ!

はい、お口にあってよかったです。

さて、昨日、今日と旦那さんがこのブログの記事を更新
してくれていたのですが改めてシュールや・・・。と
感心しました。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

