グラハムトーマス開花しました

バラ・グラハムトーマス
05 /07 2012
この季節、植物たちがどんどん緑を伸ばしたり蕾をつけたり
花を咲かせたりと、ベランダの様子がめまぐるしく変わって行きます。

普段の日は植物の世話は朝の仕事に行くまでに時間が勝負(笑)なので
大忙しです
この季節はでも早起きが苦にならないから不思議。
冬なんて、冬眠状態でなかなか起きられないのに(笑)


水遣り、花がら摘み、葉がら摘み、虫チェックなどなど・・・。
中腰姿勢がまた腰にキツイんです・・・・

1月に腰をやってしまってからどうも様子も思わしくないので
無理は禁物ですね。

そして、昨日のことですがグラハムトーマスが開花しました~
ひゃーっ噂どおりの美しさ~

IMGP305320120507.jpg

ずっと黄色のバラが欲しくていろいろ(自分の中で)リストアップされていたのですが(笑)
そんなさなか思わず、仕事中にふらっと立ち寄ったHCで出会ってしまい
お迎えしたばかり。


まだまだ根の張りが良くないようなのでこの花ともうひとつの蕾を残して
あとは全部摘蕾して株を充実させたいと思っています。
元気に大きく育ってもっとたくさんの花を見せてくれるのを楽しみにしています。



ティーの香りがすばらしいと、オースチンのカタログにもあったので
楽しみに香りを嗅いでみましたら・・・・

IMGP305520120507.jpg

あ、あれっ
ティーの香りってこんなでしたっけ


という、ちょっと残念な香りで・・・
あれ私の鼻がおかしいのかな、と今朝も嗅いで見ましたが
やっぱりなんか違う・・・・。


ま、元気に育って、美しい花が見れたらそれでヨシと言う事に




元気に育って、長生きしてくれれば良いのはこの坊ちゃまも同じく

IMGP304320120507.jpg

なんか最近甘えん坊がすごい、毎回書いてる気もしますが。
抱っこ抱っこと、うれしいのですが8キロはさすがに
腰に来ますよ、アントンさん



とんでもない嵐

バラ・グラハムトーマス
04 /03 2012
今日は、休日であらかじめ健康診断で再検査になっていた肺のCTを
予約していたのですがお昼ごろから大変なお天気。
(4/5追記:肺の方はなんともありませんでした。ご心配おかけした皆様失礼いたしました

幸い、病院は住んでる場所の真裏、徒歩1分なので良かった~と
思っていたら甘かった~。

さっき頑張って行って来ましたが、かさは折れるわ、道路は水が
たまって靴はびしょびしょ。
車も通れなくなって立ち往生してました。

暴風雨、すごいです。
今は雨はやみましたが風がすごくてベランダの植物が心配です。

寄せられるものは移動してベランダの隅に移動して
支柱で支えられるものは結び付けて。

台風などもいつもあまりひどい影響は無いのですがこの
春の嵐はとんでもないです。
全然おさまる気配が無いのですが・・・

これから関東に移動しているとの事、被害がひどくならない事を願います。





さてこの方、先週の休みの日に仕事で出かけた先に、自宅の近くにはない
ホームセンターを見つけて立ち寄ってみたら・・・。

やっぱり見るだけなんて無理でした。
私の初ER。グラハムトーマスです。

あぁ~、もう場所が無いと言うのに・・・・。トーマス君、まだ植え替え
出来ていないのにこの嵐・・・。ごめんよぉ~。

IMGP282820120403.jpg

元気の出る黄色カラーで香りも良いということでいつも
カタログを眺めながら指を咥えていたのです。
大苗なので今年は花数はあまり期待していませんが
初ER,ほんとどんな風に咲いてくれるのか楽しみです


そして、こちらは近所のホームセンターで見つけてしまった
子達です。
西洋オダマキです~

IMGP282920120403.jpg

夏場は日陰の多いうちのベランダでうまく育ってほしいのですが
どうでしょう。
実は種も撒こうと思って買ってあるのですが今年撒いても来年まで
開花しないと言う事だったので、苗を見つけて思わず

オダマキは子供の頃、母が庭に植えていて
いつも花壇に咲いている花としてとても好きだったので
いつかは育てたいと思っていたのです。
お水をはじく葉っぱとか変わった形の花とか、綺麗な色、
どれを取っても大好きです。

元気に育てられるように大事にします


そして、このボクちゃん

IMGP280420120403.jpg

椅子の背もたれに立ち上がってもたれかかってマッサージされるのが
相当気持ち良いようで、いつもこのポーズで待ってます(笑)
気が付かないでいてもずっと無言でこのポーズでいてます
背筋がしゃんとしていて、猫なのに猫背じゃない(笑)

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。

