オキシペタラム ブルースター咲きました

バラ・ラローズドゥモリナール
06 /27 2012
ラローズドゥモリナールの2番花がふさふさ咲いています。


IMGP361020120627.jpg

5月の花は思わぬ水切れのせいでかわいそうな事になってしまいましたが
その後はマルチをめくっての水遣りのおかげかシュートもグングン伸ばして
花もたくさん咲かせてくれました。





やはり、何よりも香りが素晴らしい

20120627-mori.jpg

ベランダに出ると良い香りに包まれます。


少し前にテレビで、「バラの香りを嗅ぐとお肌に良い」みたいなことを
やっていました
何かしながらでしっかりと見ていなかったのですが、それなら
数年後には私のお肌はピカピカになっているはずですね






こちらも香りの良いペッシュボンボン。
「桃のお菓子」と言う意味の名前だそうで、その名の通り甘いおいしそうな
香り
色とあわせて本当に食べたくなるような感じです



IMGP360420120627.jpg


頂いた時からたくさん蕾をつけていたのでそれらが続いて開花してきています。
こういう色のバラがうちのベランダには無くてずっと欲しいと思っていたのですが
本当に癒される色ですね。






そして、ついに花を見ることが出来ました。
オキシペタラム ブルースター
小花が砂糖菓子のようで本当に可愛い~

カメラがあんまりなので良く写っていませんが本当に可愛いのですよぉ

IMGP360820120627.jpg


雨が当たるとしみになってしまうのだそうで、先日の嵐などでしっかりと
蕾も濡れてしまい雨のシミがついていますが・・・。

でもとても可愛くて見入ってしまいます。
蕾がたくさんついているのでこれから当分楽しませてもらえそうです


ラ・ローズドゥ・モリナール 開花記録

バラ・ラローズドゥモリナール
06 /01 2012
ナエマが咲き始めるより一足先に咲き始めました。
大体ゴールデンウィーク明けごろからです。

アプリコットがかった濃いピンク。

IMGP315720120523.jpg

香りも最高です~
うちでは、モリナールは短く剪定して木立ちに仕立てています。
樹高はだいたい延びて1.2mくらいまでです。少し横張り気味なので
支柱を3本立てて天辺をまとめて三角にして簡易オベリスクに
した物に枝をまとめるようにして場所をとらないようにしています。




今年は、鉢のサイズは同じで植え替えました。
なので根をだいぶカットして減らしました。

IMGP325520120526.jpg

でも時期が遅かったのでちょっとかわいそうだったかも。
とても丈夫なモリナールなのに例年に比べて今年は芽吹き方にパワーが
無いような気がします。




しかも、ブラインドが多くてどうしたんだろうと心配した時も
あったのです。

IMGP335420120526.jpg

新しく伸びそうな小さな芽がどれも茶色くカサカサになって
干からびてしまうのです。






水が足りないのかとどんどん水遣りをしたり、メネデールを
与えたりして様子を見ていたのですがあまり変化が無く、
ある時ふとマルチをめくってみたら
水遣りしたばかりなのに土が乾いているではありませんか。

その時はマルチングに使用している換気扇カバー用の白いフィルターが
水をはじいて、みずやりした水のほとんどが鉢の中の側面側だけしか
通っていなかった事が判明。

IMGP337020120531.jpg







可愛そうに、根のある中心部分付近はほとんどカラカラだったのです(涙)
換気扇カバーのフィルターのマルチの上にさらにガーデニングモスで
マルチしていてその上から水遣りしていたのですがまさかフィルターが
水をはじいてしまうとは思いもしなかったです。
昨年使用したフィルターと質がちょっと違ってしっかりめの物だったので
それが原因かもしれないですね。

ごめんよぉ~


IMGP325620120526.jpg

それ以来、どの鉢もマルチをめくってみずやりしています。






マダムピエールオジェ、ナエマ、ベティコーニング、モリナール、と香りの
お花ばかり一緒に飾ると、これだけでも香りが良くて部屋の中にふんわり
漂います

IMGP335720120528.jpg


今はあとひとつの蕾を残すのみとなりました。
既に次の新芽が伸び始めてやる気満々なので2番花に期待です。

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。