牛脂の精製の日々!

手作り石けん&コスメ
03 /02 2010
石鹸在庫が無いことに気が付いて急いで作ろうと思い立つも、材料のラードが切れていたので仕入れに。
いつも近所のお肉屋さんでラードを仕入れていたのですがなんとぉっ!そのお肉屋さんが・・・・・。

無くなっていたのです・・・。
ガックリ。

どうしようかなー、とスーパーとかうろついていたら牛の脂身がドドーンと売られていて、しぶしぶこれを精製してみることに。めんどくさそー。けど、一度はやってみたかった、脂身の精製。
脂身を見ながら「こわー、わたし、これの倍以上ダイエットせなあかんのか・・・。」と恐怖感を感じる私。
20100226IMGP2149.jpg
1パック50円で売ってたのでそこにあった3パック全部、連れて帰りました。
重さは全部で1・5kg。かたまりをひたすらひたすら小さく切る切る切る・・・・。腕が~、だるいよ~!!!
相当疲れましたが次にこれを煮込みます。



家に鬱蒼と茂っているローズマリーがあるので、それとローズペタルも一緒にぐつぐつ。
臭いとの噂でどんなんやろ~?と覚悟してましたが、肉の煮える臭いとローズマリーの香りでした。(そのまんまや!)
20100226IMGP2150.jpg
ハーブ類はお茶パックに分けて入れて、お水1リットル、お塩大匙1.5杯くらいで1時間半ほどぐつぐつ。
煮終わったら漉して絞ってその液を冷蔵庫で固めて上にたまって固まった牛脂を回収します。
おぉ、例えて言うならば、エキストラバージン牛脂!

一方、絞ったかすのほうはまた水とお塩を加えてぐつぐつ。
で、同じように漉して固めて回収。
また水とお塩を加えてぐつぐつ。とくりかえし。かなり脂が取れるものです。びっくり。


最終的に3回くらい煮て絞ったらかすはテニスボールくらいになったのでこれでおしまいに。

取れた牛脂をまた全部お鍋に入れて水とお塩を加えてぐつぐつ。
それを固めたら綺麗な牛脂の出来上がり~!ピュア牛脂かしら。


と、そんな作業を夜な夜な毎日繰り返しました。
アントンさんもさっさと寝る始末。
20100226IMGP2152.jpg
あら、失礼しました。




で、出来立てほやほやの牛脂のできあがり~!
20100226IMGP2161.jpg
ローズマリーを何度も入れて煮込んだのでほんのりグリーンでローズマリーの香りもします~!
今回は1.5kgの脂身から1kgの牛脂が取れました。やった!
牛脂精製、4日ほどかかりました。またやる機会はあるかな・・・。切る作業と絞る作業がかなり疲れました~。


さぁ!この牛脂を使って石鹸作らねば!


しかし今回は、結局牛脂精製の合間を縫って、作ってすぐに使えるリキッドソープをつくりました~!
固形はまたゆっくり作って乾燥しなければ~!

久しぶりにホットプロセス

手作り石けん&コスメ
10 /23 2009
残念ながら昨夜は曇り空のため流星は見られずでした・・。

そんな昨日、石鹸在庫が無くなってきてるな~と思いつつもなかなか
億劫になって新たに仕込まずずるずると時が流れ、気が付けば残り数個しか無い!

と言うわけで今回は急ぐのでホットプロセスでいってみましょう!
朝、仕事に出る前に仕込み開始!
材料合わせて湯煎でぐるぐる。少し経つと・・・。
20091023SH380087.jpg
見事な分離っぷり!そのままたまにぐるぐるしてもずっと分離したまま。
仕事に行かないといけないので火を止めてふたをして仕事へ~。


夜、帰ってきたら分離した感じのままでちょっと冷えて固まっていますので
ほぐしてまた湯煎にかけます。ちょうど12時間後くらいです。
20091023SH380089.jpg
ほぐすのに、ちょうど良いヘラが無かったので割り箸で強引に混ぜていたら
途中でバキッと割り箸が折れてちょっとびっくり。割り箸には荷が重すぎた・・・。



湯煎してやわらかくなってきたらまた、こねこね、こねこね。
20091023SH380090.jpg
ダマダマもなし、油浮きもなし、なのでオプションのケルプパウダーの
水溶きを加えて混ぜ混ぜ。完了!
適当な大きさにまとめて乾燥です。




乾燥に入った石鹸たち。今回は初めて手で成形にチャレンジ~。
20091023SH380092.jpg
まさにハンバーグかわいくない!
最初、うさぎとか猫の形に作ろう~とワクワクしていたのですが
それどころではない!ねちょねちょ引っ付くしそのわりに石鹸同士はなかなか
くっつかないし。
で、シンプルにハンバーグ風にまとめてみました。(って、丸めただけやん)
これで、乾燥させればOK!コールドプロセスよりもちょっと早く使えるように
なります~!




20091023SH380097.jpg
人聞きの悪い~。いたってまじめですよ~。

ちなみにレシピ(覚書)
太白ごま油 150g
ラード   100g
キャノーラ油  150g
グレープシード 150g
マンゴバター  50g
水210g
苛性ソーダ 71.3g(10%ディスカウント)
オプション ケルプパウダー小さじ2適当に水で溶いておく


丸めて乾燥に入った後で気が付いたことが。
後片付けしていて、ボウルについた石鹸でそのまま洗っていたのですが
泡立ちがマイルド~
と喜んでいてふと、「あ、ココナツオイル入れるの忘れてた」と。

ココナツ無しで私はOKですが旦那さんはアワアワの石鹸が好みなので
こりゃ、ココナツ入りでまた作らなければいけません。
ま、どうせまだまだ在庫は足りないから作るんですけどね~。



石鹸&コスメ材料でお世話になってます
but_avoc.jpg
★手作り石鹸と化粧品材料 マンデイムーンさん★

O-1016_2-1.jpg

★カワチヤ食品さん★

菖蒲湯に入ろう

手作り石けん&コスメ
05 /05 2009
毎年、覚えていれば5月5日に菖蒲湯に入るようにしています。
いつも近所のスーパーで山盛り売られているものを買っていたのですが近所のお花屋さんと話をしていたら、本当の菖蒲は根っこのところがとっても良い香りがして邪気を祓うと言われるけれどスーパーで売られているものは肝心の根っこの部分がないものが多いと言うことを教えてもらいました。そう言えば最近はまっているインドハーブでも菖蒲の粉(ベカンド)をオイルに混ぜてマッサージをすると血行を促進し、緊張をほぐすとされています。
で、長くなりましたがこれがその近所のお花屋さんで購入した菖蒲。
IMGP086120090505.jpg
確かにスーパーのものより根っこの部分に近いところが多くあります。
が、想像していたよりは少なかったです。もっと根っこがついてるのかと思った~。
で、これを数日干すのが良いとのことなので干しました。




3日ほど干してくるくるっと巻いてお風呂に入れるのだとか。こんなんでしょうか。
IMGP087720090505.jpg
今までは長いままで、干さずに、それで体をペシペシすると良いと聞いていたのでそのとおりにしていましたがこうやって丸めるとそれができないことに気がつきました。今年はペシペシはなしです。いつもアントンさんにもペシペシしていたんですがそのお楽しみもなしですね。
ちょっと寂しい気がしますが、今夜はそんな菖蒲湯を楽しみたいと思います。


追記(2009/05/05 17:00)
大きなミスが発覚しましたので大急ぎで訂正します。今日何気なく菖蒲湯の作り方を検索していましたらまったく方法が違うことが判明!
「菖蒲を軒先に吊るして厄払い」と言う厄払いの方法もあるとのことですが、菖蒲湯はそれとは別で、生のものを刻んで入れるだとか!お花屋さんはきっと干したものを有効利用するための方法を教えてくださったのでしょう。ですが乾燥したものをお湯に入れるよりも生のままのものの方が数倍良い香りがするとのことです。
今回は根付き菖蒲を手に入れ花屋さんの言うとおりに大事な菖蒲を乾燥させました。軒先に吊るして干したものと残り一部は電子レンジでチンまでしてしまいました!!!
電子レンジで加熱中、「確かになんか良い香りがする」なんて言ってました。とほほ・・・。



大急ぎで新たに購入してきました。少しちぎってみると・・・!
めっちゃええ香りや~!びっくり~!なんていうかちょっと柑橘系のなんとも言えない
良い香りが~!早くこれをお風呂に入れて入りたいものです!

以下、正しい菖蒲湯の作り方です。参考まで~。
湯の国webより

5月5日の子どもの日は「端午の節句」でもある。
また「菖蒲(ショウブ)」は、「勝負」や「尚武」に通じることから、江戸時代から男の子の出生を祝って、端午の節句に菖蒲湯に入ることが習慣になったといわれています。
菖蒲の長い葉は、強い香気があるので、この香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれています。

ひまわりクイーン健康オーケストラ

この菖蒲は、サトイモ科の植物です。あやめ、カキツバタ、花菖蒲など見た目のきれいなものは、アヤメ科の植物で、菖蒲の効能効果はありません。

菖蒲には、アザロン、オイゲノールなどの精油成分が、多く含まれていますので、
そのまま、または葉を刻んで綿の袋、和紙袋にいれたものを、熱湯に浸して精油成分を抽出し、
その熱湯ごと浴槽のお湯に注ぐと菖蒲湯の出来上がり。

葉や茎の精油成分によってアロマ効果があるのに加えて、血行促進作用によって、冷え性や腰痛・筋肉痛・神経痛に効果が期待できるそうです。

また、菖蒲は葉より根のほうが効果があります。サトイモ科のショウブやセキショウの根茎を乾燥したものを菖蒲根と言って、胃炎・発熱・ひきつけ・創傷に、鎮痛効果があると言われているそうです。

菖蒲には軒先に吊るして邪気を祓うというのもあるそうです。

やっぱり海草せっけん

手作り石けん&コスメ
05 /03 2009
海草パウダーを入れた石鹸が好きなのでまた作りました。
KALDIでグレープシードオイルが激安だったので
気がついたら購入していました。
IMGP074620090502.jpg
見た目は地味ですがなかなか良い仕事してくれます。多分。
ローズマリーのEOをモリッといれましたよ~。
乾燥中とても良い香りがして清々しいです。つい最近作ったと思ったら
もう1ヶ月も経っていることに驚きました。まだつかってないけど。



続きを読む

驚きのシカカイシャンプーや小麦粉シャンプー!

手作り石けん&コスメ
04 /18 2009
先日のシカカイシャンプーからシャンプー液の濃度を上げてみたり、ヘナを足してみたりして数日間続けてみると、すごい!髪の毛がつやつや、やわらか、そして何よりべたつかない。石鹸の洗い上がりのキュッという感じが好きなので最初は物足りなかったけどシャンプー後の乾かした髪の毛がサラサラ柔らかなのには超感動~!!!
正直、最初は自分でもやりながら「そんなに良くならへんでしょ~。マユツバやで~。石鹸が一番やろ~」と心の中では思っていたのですが、そんな自分が恥ずかしい!
ごめんっ!インドハーブ!

私の毛はかたくて太くて量が多く少しくせアリで乾燥。長さはボブ。
決まってきたレシピは・シカカイ大匙1・ヘナ小さじ1弱、に熱湯を150cc注いでよく混ぜて一晩置いたもの、と言う感じです。シカカイだけよりもヘナをプラスする方が断然しなやかになりました。それと、シャンプー後のリンスはせずに、髪の毛をタオルドライしてドライヤーをする前にホホバオイル1滴と手作りのヘアミストをシュッシュとするだけ。
手作りヘアミストはほんとテキトーなんですが、一応レシピ載せます。
アロエベラパウダー濃縮200倍小さじ2分の1
パンテノール  小さじ4分の1
セリシンリキッド 約10滴
りんご酸     小さじ8分の1
トレハロース   小さじ1
BG        小さじ1
精製水      150cc
以上全部を混ぜてスプレーボトルに入れて使います。あるものを適当に入れただけなんですがパンテノールは今回初めてで、結構良いと思います。
最後にこのスプレーをしてドライヤーをするとつるつるサラサラになります。

もっとカチュールスガンディとかアムラとかいろんなハーブを試そうと思って、調子に乗って
いろいろ調べていたら「小麦粉シャンプー」と言うものがあると言うことを発見!
そういえばフラワリングシャンプーってヨーロッパでは結構ヘアケアで取り入れられてる
とか聞いたことあるな、と思って小麦粉なら家にもあるし~、早速試しました!
方法は簡単です。

IMGP0760-tile.jpg
鍋に小麦粉とお水を入れ、(量は小麦粉カレースプーン刷りきり2杯とお水300ccぐらい)
ダマが無くなるようにかき混ぜ火にかけてとろみが出たら火を止めさめたら
シャンプーのものとができあがり。
私は、なんとなくそれだけでは寂しいのでヘナ小さじ1を火にかける前にプラス。
冷めた後に髪の毛に良いと言われるイランイランの精油を1滴プラスしました。
香りもグッ!ですよ!

そしていざ、お風呂場へ!
まずはお湯で頭を流し水を切ったらさきほどの小麦粉を地肌にもみこむように
全体につけます。地肌が終わったら髪の毛にもつけてひとまず完了。
ヘナも入れているので少し置いておこうと思いゴムで髪の毛をまとめて
体を洗ったり湯船につかったり。ちなみに顔も体もこのペーストで洗ってみました。
顔は10円玉くらいの量を手にとってごしごしこすらないように優しく滑らす程度。
これで洗い流したらすっきり!びっくり!めっちゃ気持ち良いのです~。

体の方は手で洗うのは物足りないのでいつも使っている麻のタオルに小麦
ペーストをどばっと取り、いつものように洗いました。泡立ちが無いのに
すっきり。乾燥肌なのでこれは良いかもです。

で、体も洗い流してお湯にもつかった後、頭を良く洗い流します。
流すときは髪の毛するする~と言った感じ。石鹸の時のキュッキュは
やはり感じられません。まぁ、あれは石鹸が水道水と反応している
だけなんですが結構あれが「洗えてる~!」って感じで好きではあります。

ホホバ、手作りミストをしてドライヤーを。
髪の毛が乾くと~!!!さらさら~!やわらか~!スッキリ~!
バシバシにもならずすごく良いです!これは、はまる予感です。
こんなのだけでは頭が臭くなるのでは~?と心配したのもまったく
感じられません!恐るべし、小麦粉!粉モンパワー炸裂です!
小麦粉はお好み焼きやたこ焼きだけじゃなかったね!すごいよ!

これからは、やはりインドハーブも使ったことがないものは試してみたい
です。小麦粉と混ぜていろいろ試してみよう~!

あっ!アントンさん!あなた、久しぶりにシャンプーしましょか!?
アレルギーじゃなかったらきっと動物にも良いはず!次のシャンプーは
小麦粉で決まりやね!アントンさん!


IMGP074720090418.jpg
まかしときっ!

小鉄

猫のアントニオ(アントン)の日記です。

ちびちびアントンがおばさんの飼い猫のように、後を付いてまわっていたところを発見!!
おばさんに聞くところ猫がついてきて困っているとうじゃありませんか。というわけで拾ってきて我が家の一員になりました。
特に特技はないですが、自己主張の方法は噛み噛み
することです。